プロフィール

鳶ゑ

Author:鳶ゑ
気の向くままに、絵を描いたり読書したり。時間がある時は映画も見るし、PSP&Vitaもいじったりもする。
そして時々、ネジが緩むと変な発言もする。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

迷い猫の足跡

--/--/-- (--) --:--


2011/01/14 (Fri) 12:22
白鯨

時々、古い映画を見たくなる時がある。
最近、見たのはグレゴリー・ペックの『白鯨』。
今はデジタルだから映像が超鮮明だし、CGがあれば大概の表現可能。
それだけに『白鯨』は凄かったです!
もちろんCGなんて無いし、カラーフィルムだけど、ピンぼけとかゴミ、フィルムが古いから
劣化してるし、声が割れるなんて当たり前。効果音が大きいから字幕は必須!

それでも名シーンと言われた対白鯨と舟が沈没する所は本当に凄い。

DVD化してるヒッチコック作も何作か見た。作数がめちゃめちゃ多いからまだ一部だけど
『ロープ』と『断崖』が好きです。

『理由なき反抗』『真昼の決闘』『シェーン』『七年目の浮気』とかマーク・レスターの
方の『オリバー!』に、『ウエスト・サイド物語』他にもちょくちょく見たけど共通して
言える事は…そういう話だったのか!ってこと(苦笑)
あまりにも有名過ぎて、どういった流れがあって、何でそのシーンばっか取り上げるのかとか
理由を知らない作品が多い。
これからも時間がある時はチェックしていこうと思う!

2011/01/14 管理人toieba

<< 事件は現場で起きてるんだ! | ホーム | みんな一緒だね >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


