プロフィール

鳶ゑ

Author:鳶ゑ
気の向くままに、絵を描いたり読書したり。時間がある時は映画も見るし、PSP&Vitaもいじったりもする。
そして時々、ネジが緩むと変な発言もする。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

迷い猫の足跡

--/--/-- (--) --:--


2013/11/30 (Sat) 20:17
届いた

注文してたPCが届きました♪
officeのインストールも終わったし
後は、お絵かきソフトの注文&インストールしたら完了だ★

という事でNEW PCでこの記事書いてます

これでようやく好きな時にDVDが再生できる(笑)
それと。
もうちょい色々と落ち着いたら自作小説も再開できるかな
---------------------------------------------------
2013年11月30日 管理人 鳶ゑ

2013/11/30 (Sat) 12:44
革命機ヴァルヴレイヴ

もっかい19話見てから、20話と続けて見ました♪

エルエルフ頑張れ!

っと素直に応援したくなるお話でした。
壁も床も数式でいっぱいっていう、ある意味凄く王道な表現が
ストレートで良いなって思います。

静(一期)と動(二期)

毎回、次回への持っていき方が憎い演出しますよね(笑)
繋ぎ方が上手い!

アードライ、どっちとも取れる目の表情が良い
単にサキの様子を見に来ただけなのか
何か理由があったのか

イクスアインとクリムヒルトの今後も目が離せませんね
色々と言われてるハルトとショーコですが
凄くまともな反応と成長だと思います★
あそこで誰かが『犠牲は仕方ない』なんて言ったら、それこそ喜劇だ

200年後のお子様のデビューも楽しみですね
流石デビューを控えたアイドルです(笑)

さてさて。
24話で終わるのか
22話+23(時間拡張):前編+24(時間拡張):後編か
24話+最終章か
24話完+スピンオフか

気になる所ですが、キッチリ終わらせてくれるだろうと思うので
次回も楽しみに待つとしましょう♪
---------------------------------------------------------
2013年11月30日 管理人 鳶ゑ

2013/11/27 (Wed) 21:18
革命デュアリズム

『革命デュアリズム』と『革命機ヴァルヴレイヴ ⑥巻』
買ってきましたー。

CD、1曲だけなのに聞きたおしてます(笑)

あと数話でヴァルヴレイヴも終わりですね
そう思うと、ちょっと寂しいかな

水樹奈々×T.M.Revolution は、最高ですね♪
いっそCDもヴァルヴレイヴ(1期+2期+前後編で180分とか)も
3部作にすれば良いのにとか思ってます★

なにより。
動いてる過去のエルエルフとかアードライ(一方通行の友情)とか
リーゼロッテとアードライとか
一体いつからクリムヒルトを姐さんと呼んでるハーノインなのか
クーフィアは前から、あんな半端無くやんちゃなのかとか
イクスアインは何時から、本格的にああなった?とか(笑)

ジオール面々は本編でやってるし(想像もつく:笑)

もっと見たいです
ドルシア視点!!
OVAが無理なら外伝小説でも良い★
それが、乙野四方字さんなら尚良い★
--------------------------------------------------------------
2013年11月27日 管理人 鳶ゑ

2013/11/25 (Mon) 00:44
アトラスっ!!!

アトラス♪♪♪
以下、記事より抜粋

『ペルソナ5』
 2014年冬発売予定/プレイステーション3
 公開中のイメージトレーラーでは、真っ赤な背景に、脚を鎖で繋がれた5つの椅子
 それ以外の詳細は不明。
 ディレクター:橋野桂氏、コンポーザー:目黒将司氏、キャラデザ:副島成記氏

◆『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』
 2014年6月5日発売予定/ニンテンドー3DS
 『ペルソナ』シリーズのキャラクターが“迷宮”に挑むRPG
 デフォルメして描かれた『ペルソナ3』と『ペルソナ4』のキャラクター達が
 公開中のトレーラーで確認できます
 ※システムは世界樹の迷宮に近いとか何とか。後日発表予定。

◆『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
 2014年夏発売予定/プレイステーション3
 前作『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたる
 アーケードでの稼動開始予定:2013年11月28日

◆『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』
 2014年秋発売予定/プレイステーション Vita
 アトラスがDINGOがタッグを組んで開発するリズムアクションゲーム
 公開中のPVより、「ストーリーも濃厚、正真正銘『ペルソナ』シリーズ」との事
----------------------------------------------------------------------
雑記:
もう、なんていうか
うはうはです!(笑)
来年こそはPS3を買わねばなりませんね!
デビルサバイバー2もあるし、ソードアートもあるし、俺屍2も…
これは…なかなか大変だ!
----------------------------------------------------------------------
2013年11月25日 管理人 鳶ゑ

2013/11/24 (Sun) 17:51
PC

先日、ようやくPC注文しました

電気屋で自分の条件に近いのを探して買うか
自分でカスタマイズしてネットで頼むか、随分…いや、かなりの長期間は悩みましたが(笑)

PC詳しい人に、何をメインにPCを使いたいのか伝えて
教えてもらって、何とか選んで
ようやくカチッと注文ボタンをクリックしました!

後はPC届いたら、お絵かきソフトの注文してインストールしたら計画は完了です(笑)
サクサク動くかは判んないけど、動作環境的には一応クリアしてるし
今からドキドキです

決して安くない買い物ですから、慎重にもなりますって(苦笑)
すぐにPC買える人が羨ましいです★★★
--------------------------------------------------―--------------------
2013年11月24日 管理人 鳶ゑ

2013/11/22 (Fri) 16:57
リーゼロッテが…(涙)

ヴァルヴレイヴ 19話

もう

何て言うか

切なすぎて感想書けないです…

世間的に言うハッピーエンドよりは
ちょっと最後に濁して、目を逸らしてはいけない(重い)問題=問いかけ
っていう方式は、かなり好みなので
話&展開としては、今回のヴァルヴレイヴは、かなり良かったです!

そうですね。
好みを、いくつか例えるなら…

◆ヒッチコック監督作品(※リメイク版は含みません)
◆ワイヤー・イン・ザ・ブラッド(海外TV不定期シリーズ物)
◆ゴーン・ベイビー・ゴーン
◆やさしくキスをして
◆7つの贈り物
◆オリバー!(マーク・レスター版)/オリバー・ツイスト(ロマン・ポランスキー監督版)
◆飛ぶ教室(※ケストナー作品が好きなんです)
◆小さな恋のメロディ(マーク・レスター)
◆アクロス・ザ・ユニバース
◆シャーロック・ホームズ関連
(グレアム・シークストン監督版/ジェレミー・ブレット版/ガイ・リッチー監督版)

もしも、(一部を除いて)この辺りの作品を知ってるって事は、それなりの映画通ですが
そして、鳶ゑの好む傾向もこれで納得いくかと思います★
有名どこだけだと、逆に
どこまで許容範囲!?

と混乱すると思うので、気持ち少し絞って例にあげました(笑)

脱線しましたが
鳶ゑとしては、ラストスパートまで今後の展開も期待する
最後まで、“その精神”を貫いて
走りきって欲しいヴァルヴレイヴです!

あと、アードライとサキの絡みがドキドキです(笑)
200年後のお子様は誰の子?or子孫?なんですかね
ホントに毎回、読めない展開が楽しいです♪
-----------------------------------------------------------------------
2013年11月22日 管理人 鳶ゑ

2013/11/19 (Tue) 22:33
アトラス

以前、謎のディザーサイト公開!
ってことで話題になった赤いサイト

イメージカラーなら
ペルソナ2か、
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナの続編か

その謎のままの新サイトが微妙に更新された
シルエット(頭部?)のみ

だが、しかし。

全く、何かわかんない!(笑)

引き続き気長に情報チェックしよう★

---------------------
2013年11月19日 管理人 鳶ゑ

2013/11/16 (Sat) 12:50
メカクシティアクターズ

「メカクシティアクターズ」

なかなか続報がきませんね
動き出すのは、来年からなんだろうけど
ここまで見事に情報が拾えないのが逆に凄い
徹底してますなぁ、感心★

関連商品が来月と元旦に出るらしい。
まいったな
欲しいよこれ!

---------------------------------------------------
雑記:
寝ぼけてたんでしょうね
変なテンションでヴァルヴレイヴ・18話の感想を書いてたみたいで
酷かったので、一部修正しました(笑)
スイマセンでした

2013年11月16日 管理人 鳶ゑ

2013/11/16 (Sat) 01:03
L11

初っ端のシーンを見た瞬間に

目の描き方とか、線の細さとか
眼元だけのカットにやたら力入れてる辺りとか

前回と共通部分があったので、何となく嫌な気がしてたら
ほんとに作画が荒れてびびった瞬間(笑)

そんなヴァルヴレイヴ18話!


親父さんでしたねー。
ハルトの、おとっつあんでしたよー。

流石ヴァルヴレイヴですね。色々なことを

あっさり越えた!(笑)
--------------------------------------------------
そうだね
そうだったね、リーゼロッテ以外考えられないよね!
もう、何も言うまい
エルエルフ
頑張っツ!!

--------------------------------------------------
アードライ
そうだった
基本、良い奴だったよね
なんて面倒見の良いお兄ちゃんなんだ!君は!
--------------------------------------------------
2013年11月16日 管理人 鳶ゑ




2013/11/12 (Tue) 21:31
冷える

指先が冷える季節になってきました

ちなみに鳶ゑは、知人に

『ほんとに生きてる!?』

…と本気で心配されるレベルの冷え症です
なので。

(本人曰く。目を覚ましたいけど、寝不足でぼ~っとするらしい→)眠そうな知人をみると
つい、出来ごころで★
その眠気から解放してあげようと

気配を消して背後から近寄り、かるく首筋に触れてみます

ええ。
それはもう見事な

大絶叫!!(笑)

ただし、この技は<その程度のイタズラも許してくれる相手>限定です。
その辺を、よくよく考えてからお試しください(笑)
--------------------------------------------------------------------
2013年11月12日 管理人 鳶ゑ

2013/11/10 (Sun) 11:46
小説版 (2)巻



さて、ヴァルヴレイヴ繋がりでもう一本いきます
電撃文庫 小説版・第2巻です

好きな作家さんだったので1巻発売時も迷わず購入
しかし、アニメやゲームを原作とした小説化は
ハズレが多く
今の所、富士見ドラゴンブックの『零の軌跡・全3巻』ぐらいしか
一つの作品として成立しているのを、それしか知らない

なので、適度に期待を抑えつつ読んでみた

が。来ました!久々の当たりです!
まだ3巻へと続くようですが、1・2巻でキッチリ1stシーズンを書ききってます
作品の人気に頼らず、けれどキッチリ原作をベースに登場人物達の心情や想いを
作家として丁寧に書いてくれている

面白くて2巻も一気に読んでしまった♪
そして挿絵を『ミニッツ/著・乙野四方字』でお馴染の、ゆーげんさんを
そのまま起用したのも良かったのだろう

2ndシーズンの小説化も、是非この二人で進めて欲しいものである
--------------------------------------------------------------
2013年11月10日 管理人 鳶ゑ

2013/11/10 (Sun) 11:11
裏切りの烙印(1)




ドルシア視点(主にアードライ)コミック版

★五つで評価するなら↓
★★★☆☆
三つかな?

悪くはない、オリジナルストーリーとしては良いと思う
作中、この二人の関係を語る為の表情も頑張ってると思う
◆では四つにしない理由

飛ばし過ぎ!端折り過ぎ!(笑)

人気がある内に!という編集側の思いが強すぎるのか
展開が唐突で、この作家を活かしきれてない
恐らく、もう少し丁寧に
『大勢に手にとってもらって読んで貰う』為の試行錯誤をすれば
良作として、仮にTV放映が終わった後も
別の独立した作品として男女問わず人気が出ただろうと思う

それだけに、勿体無いので★三つにしよう
---------------------------------------------------―--------------
2013年11月10日 管理人 鳶ゑ


2013/11/09 (Sat) 02:01
シンクロした★

革命機ヴァルヴレイヴ 
17話・感想

ハーノインのイクスアインへ宛てた手紙
多分、状況的に考えてイクスアインのロッカー(場所は更衣室だよね)から
わざわざ回収してカインの手に渡った訳で

頼むにしても、自分で取りに行った(のなら、かなり恐い:笑)にしても
なんか居た堪れないっていうか、ちょっとヤダなあ(笑)
だって手紙の内容はどうあれ、事実を告白するわけで
ちゃんとイクスアインは、この手紙を呼んでくれるだろうかとか、
これで自分は死ぬかもしれないとか、色々な想いがこもってる手紙
19歳とは言えども、まだ繊細な部分もあるはずだよ
それなのにね、いい加減目を覚ませイクスアイン
絶対、見本にしちゃいけない大人像ダヨ(笑)
昔は惚れても仕方が無い男前な台詞を言ってたのに
乗っ取られちゃったからアブナイ上官になったってことで★

さて生死不明となったハーノイン、1st1話目のショーコ以来の状況下です
どうなるのか今後の展開が楽しみです

しかし、なんと言っても今回の最大のツッコミ所は
ハルトとエルエルフが離れた場所からシンクロして会話をしたところだと思う
いつの間にそんな技を習得したのでしょう(笑)

今回17話は、それぞれの胸の内にスポットをあてた感じでしたね
作画は初めて荒れましたが、15・16話からの繋ぎが方が良かった

そして次回予告の気になるおっさん!
テストパイロットのマリエを見下ろしてたシーンカットとか、髪のウェーブ具合が
マリエに似てるなって思いました~。

何となくヴァルヴレイヴ1号機がハルトを選んだような気もするし
時縞博士の性別が(父親なのか母親なのか)判明してない所とか
貴生川先生の
『一体どんな悪魔と契約したんですか…』
たしか、そんな感じの言い回しだったと思うけど
嫌うというより、心配してる風に聞こえた

そんな、どっかの14歳の初号機パイロットの少年と言葉少なすぎる司令官で親子の
やり取りで終わらせるようなヴァルヴレイヴ(スタッフ)じゃ無いハズだ!(笑)
------------------------------------------------------------―――――――
2013年11月09日 管理人 鳶ゑ

2013/11/04 (Mon) 14:12
確認すればいい話、でもしない(笑)

◆ヴァルヴレイヴ(続:15・16話について)

1st全巻が出揃ったら、一気に見なおそうと
だから、あえて確認していない。

例のお子様
ええ、なんだか謎多きアイドル!みたいになってるね
もう、公式デビューするなら今でしょ!
そんな状態の200年後の銀髪王子様(笑)

『誰の子だ!?』
どうでも良いけど
まるで○刊誌ネタにされそうな単語だ、流石未来の王子様は注目度がハンパ無い(笑)

そして、あえて確認しない疑問だが
1stの第2話

後輩思いで株が上昇中のアードライ
見た目はエルエルフ、中身はハルトに
片目を撃たれ負傷しましたね
そして本来の瞳を取り出して義眼を入れた訳ですが

記憶違いでなければ、撃たれる前の目が(撃たれる前に:どのタイミングかは覚えてない)
チラッと、気づかない程度で写ったシーンがあったような
なかったような??

そこで疑問
何となく意図的に瞳を隠すような髪型なのでは…?
ドルシアの王子様だけど、軍人って事で素性を伏せてるっぽいし
そこに来て、前後詳細が未だに明かされないリーゼロッテ

誰の子孫か解らない王子様
そもそも扱いは子孫(仮)で良いのか?

脱線しました、戻します

アードライの負傷前の瞳
何色だったんでしょう??

だって、予測通りの展開のヴァルヴレイヴなんて
面白くないヨ(笑)
―---------------------------------------------――-------------------
2013年11月04日 鳶ゑ 管理人


2013/11/03 (Sun) 15:05
密かな疑問(笑)

最近気づいた事

ヴァルヴレイヴのDVDを何となく並べてジャケ観察

1st
①巻 ハルト
②巻 エルエルフ
③巻 ショーコ&サキ
④巻 キューマ&アイナ
⑤巻 アードライ
⑥巻 アキラ (未発売:公式サイトにて画像公開中)

2nd
①巻 書き下ろし メインキャラ集合(未発売:公式サイトにて画像公開中)


…。
……。
………ん?

あれ?
サンダーがいないよ!?(笑)
15・16話の事を考えると、どう考えても2ndの2巻の表紙を飾るとは
思えないサンダー。
むしろ、重要度から考えてマリエ(マリエ&ピノとか)だと思う。
それとも、お得意の斜め上スキルで
ハーノイン&イクスアイン&クーフィア3人組
大穴狙いでサトミ先輩か、リーゼロッテか…はたまた、例の200年後の銀髪お子様か

パイロットなのに、サンダーが入る隙間がない気がする(笑)
そんな、密かな疑問に気づいたこの頃です★
--------------------------------------------――--------------------
2013年11月03日 管理人 鳶ゑ

2013/11/02 (Sat) 22:05
見た目の話(笑)

相変わらずのヴァルヴレイヴ
展開に迷い無く、一期以上の魅せ方が最高です♪
そのスタイルを最後まで貫いて欲しい…!!

とスタッフ様方を信じてます!(笑)


さて、マリエさんやら容赦無さに更なる磨きが、かかったエルエルフさんに
やっぱり良い奴なんだねアードライさん!
最早、その駄目っぷりが無くなったらハルトじゃないだろ!(笑)

と超展開を見せてくれた、15話と16話

斜め上のヴァルヴレイヴに見習って
あえて、マニアック(?)な突っ込みを入れてみたいと思います★

『カルルスタインへの帰還』
『光の王女』

どちらも回想シーンでの可愛らしいエルエルフが登場しますね

さて、ささやかな疑問をぶつけよう♪

◆『光の王女』でのリーゼロッテとエルエルフ
 見た目で判断するなら
 
 年下:リーゼロテ
 年上:エルエルフ※(感情表現も豊かだね:笑)

年の差も1~2歳?ぐらいでしょうか、或いは演出効果でそう見せているかもしれませんね♪

◆『カルルスタインへの帰還』

 ちっさいアードライ達のやり取りが和みました~。
 ああ、昔はそれなりの仲間だったんだなって☆

でも。
でもね。
あえて突っ込もう!

一体、どのタイミングでリーゼロッテと(例の8話で)出会ったのですか!?

どうみても、『カルルスタインへの帰還』の回想シーンのエルエルフの方が
8話のリーゼロッテより幼いと思う!(笑)

決して髪型だけのせいじゃない気がするのですが

マリエの衝撃より
鳶ゑは、そっちの方が気になった(笑)
-----------------------------------------------------------------------
2013年11月02日 管理人 鳶ゑ

| ホーム |

 ホーム 


