プロフィール

鳶ゑ

Author:鳶ゑ
気の向くままに、絵を描いたり読書したり。時間がある時は映画も見るし、PSP&Vitaもいじったりもする。
そして時々、ネジが緩むと変な発言もする。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

迷い猫の足跡

--/--/-- (--) --:--


2011/01/31 (Mon) 22:30
あれやこれやと。

2月→3月に変更

NO.6〔ナンバーシックス〕#9
YA! ENTERTAINMENT
2011年3月30日
978-4-06-269443-8
シリーズ最終巻

toiebaは、時間があると本屋を何件も梯子する。
探して梯子する時もあるけど、大抵は、何か面白いのないかなぁ~と
つい見てしまう。文芸→文庫→ノベルス→新書…その他といった感じで。
買うかどうかなんて、わからないのにチェクしてしまう。
だから増えるんだ!…と理解してても止められない。

コミックも好きだけど、やっぱり本が好きなんだなぁと思う瞬間です(苦笑)

統計を取った訳でも、調べた訳でも無いけれど、多分、知ってる人は知ってる〝作家〟
もしくは、ちょくちょく書評に載る〝作品〟って位置の頃が面白いと思う。
人気が上がってからも読み続ける作品ってtoiebaの場合、かなり限られる。
嬉しいんだけど、書くペースが早まると質が落ちる…作品もあるんじゃないかな。

読みたい本も、見たい映画も多くて大変です!

2011/01/31 管理人toieba

2011/01/30 (Sun) 12:07
STAR DRIVER 輝きのタクト

やや、ネタばれあり。それでも良い方はスクロール





◆STAR DRIVER 輝きのタクト
 第十六話 タクトのシルシ

やっと昨日、落ち着いて配信見れました。
そして、日死の巫女編が終わりましたね…。
8~9話とはまた違った意味で切なかったけど、良かったです。
タクトのシルシがちょっとだけ明らかになります。
後、タクトのじいちゃんが初出演!!そして意味あり気な一言。
『体に同じ印を刻んだか…ならお前に印を譲ろう。』
何!?ちょっとおじいさん何者??(笑)

『やりたい事とやるべき事が一致した時、世界の声が聞こえる』
あの二人の存在が大きく感じました。
もう出て来ないのかな?流れ的に、あえて今回のみの様な気もします…。
今後の展開も期待します♪


◆Starry Sky 4~5話

いつの間にか拾える様になってたので動画見ました。
見てて気づいたんですけど、さり気なく繋がってますね話。
でも基本、途中から見てもわかるような構成なので、見てない方はチェックしてみて下さい♪
ゲームを知らなくても、それなりに楽しめるかと思います★

◆ぬら孫&屍鬼&ブレイクブレイド
 実はDVD買ってます(笑)
●どれも、特に屍鬼は原作(小説版)が超好きなので、ちょっと心配だったんですけど
 出来良いです。カメラワークも良いし、構成も頑張ってる…とtoiebaは思います。
 藤崎竜さんの絵ってのも成功した要素の一つかな?

●ぬら孫、あの数の出演者を上手く回してると思います。本当に多いから(笑)
 多分、二期が放映開始する頃に第一期のDVDが全部発売し終えるんじゃないかな?
 第一話に、あの話を持って来たのが考えてるなって思いました。

●ブレイクブレイド、原作が人気出る前から読んでる作品だったのでアニメ化の話が
 出た時は、ようやくかって思いました。
 伏線が多いのと、作風の軸でもある古びたゴーレムの表現が大変だと思うんです。
 途中でスタッフさん達が力尽きないのを願います。
 最終章で燃え尽きて下さい!!

◆青いブリンク

本当はDVD欲しいんだけど…とりあえずレンタルで見てます!
手塚治虫の最後の作品とも言われてるアニメーション作品、今も大好きな作品です★
『カケル君、勇気だ!』
もう名台詞ですね。そしてあの最終回…どうして!?って当時は思ったけど、ブリンクは本当に
カケル君の事が好きだったんだね。消えない絆です。熱い友情。


長くなって来たので一旦終了します。

2011/01/30 管理人toieba

2011/01/29 (Sat) 21:05
色々と。

今日はちょっと濃い内容で行きます!

■二世の契り コミック版、第一巻
3/7(月)発売決定
通常版は暁月が表紙、特装版は山本勘助が表紙。
特装版には、スペシャルドラマCD付き。
ドラマCDには初出演の瑠璃丸が登場するそうです!!

■ファンディスク【二世の契り 想い出の先へ】の公式サイト2/2公開予定

◆雅恋
『あのしっとりとしたスズメの感触「弐号」のぬいぐるみ化が制作決定しました』
『コミック化決定!』
byサンクチュアリ

◆『いざ、出陣!恋戦』発売日決定!
2011年5月26日発売予定
通常版 メーカー希望小売価格(税別):¥5,700
豪華版 メーカー希望小売価格(税別):¥8,500
CASTも決まりましたね♪

2/4(金)発売の「Cool-B3月号」さんに『三国恋戦記』関連記事が
掲載予定。移植決定だそうですが、注目の機種は??
2月発売のガルスタにも情報が載る…かもと噂です!

とりあえず好みの情報のみですが、こんな感じです★

2011/01/29 管理人toieba

2011/01/29 (Sat) 20:26
これかな?

本日のベスト質問
『2月に出るリボーン(アニメじゃなくて)のDVDの予約』

はい。情報は以上です。色々とサイトを仲間と一緒に渡り歩きましたが!
タイトルって大事だね★
終わってからジックリ調べてみた何か出てきた。

家庭教師ヒットマンREBORN!
ボンゴレ最強のカルネヴァーレ4RED
発売日:2011年1月19日発売
価 格:¥4,935(税抜価格¥4,700)
品 番:DMBS.00118
収録時間:本編約120分+特典約30分

家庭教師ヒットマンREBORN!
ボンゴレ最強のカルネヴァーレ4BLUE
発売日:2011年2月16日発売
価 格:¥4,935(税抜価格¥4,700)
品 番:DMBS.00119
収録時間:本編約120分+特典約30分

20日頃って言ってたから多分これかな?
しかも…

下記の店舗および通販(ポニーキャニオンショッピングクラブ、アニメイト通販)
のみでの予約、販売になります。ご了承ください。
★全国アニメイト各店舗およびアニメイト通販
★ポニーキャニオンショッピングクラブ

じゃあ仕方ないね★

2011/01/29 管理人toieba

2011/01/28 (Fri) 21:35
始まりました。

◆ARIA3月号1月28日(金)発売
表紙&巻頭カラー
『NO.6』
原作/あさのあつこ 漫画/木乃ひのき

…ついに連載が始まりましたね。
表紙しか見てないけど。うーん、どうなんでしょう?
別に絵は嫌いじゃ無い。ただ、イメージより若過ぎな気がする。
どうしようかな。
多分、TV放映第一回目前にコミック1巻を出してくるんじゃないかと思う。
一気に読みたいし、うん。
待とう!!

アニメ追加情報↓

ボンズ製作ぐらい。キャストはもうちょっと後かな?

◆一番くじ
明日からモンハンの一番くじだ★
イメージ画像を見せてもらった。
仲間と一緒にアイルーっっ!!って叫びました(笑)
でも、こういうのって欲しい奴ほど当たらないよね。
仲間と言った一言。
『いきなりコレ当たったらどうする?』
『泣くなぁ~コレは。』
『『頭やもんね。』』

2011/01/28 管理人toieba

2011/01/27 (Thu) 19:31
aiko BEST収録曲

ついに発表です★aikoBESTの収録曲!

「まとめI」

01. milk
02. 花火
03. 赤いランプ
04. カブトムシ
05. 夢のダンス
06. 二時頃
07. シャッター
08. 瞳
09. 蝶々結び
10. be master of life
11. 飛行機
12. 気付かれないように
13. 横顔
14. れんげ畑
15. 桜の時
16. えりあし


「まとめII」

01. ボーイフレンド
02. アンドロメダ
03. 二人
04. 初恋
05. ナキ・ムシ
06. キラキラ
07. 歌姫
08. 愛の病
09. かばん
10. 天の川
11. KissHug
12. 帽子と水着と水平線
13. mix juice
14. ジェット
15. シアワセ
16. 三国駅

ざっとみた所、まあまあ良い感じなのでは?


↓こっちも、詳細が明らかになって来たので予約しようかな♪

スピッツ
20周年ビデオクリップ集DVD
2011年3月25日(金) リリース
DVD『タイトル未定』
◆初回限定盤:UPBH-9468~70 ¥5,800(税込)
特典映像満載のDVDが付いた3枚組!

◆通常盤:UPBH-1278~9 ¥4,800(税込)

2011/01/26 (Wed) 21:50
べたな設定が良い。

toiebaは、あまり連続ドラマを見ない。
理由はあえて言いません。

そんなtoiebaですが、最近かかさず見てる作品があります!
NHKの『フェイク』です。京都を舞台に美術品が毎回、事件に関係するのです。
無理なく話が進むのでなかなかに、面白いです♪

後は、重厚なサスペンス物とか王道な刑事物が好きです。
刑事と書いてデカ!
よれよれなコートに無精髭生やして、ヤマさんとか呼ばれて、先輩デカに
こき使われる後輩とか。本当にベタですね、でもアレが良い(笑)

作家だと堂場瞬一、大沢在昌、今野敏、笹本稜平あたりが最高です!
文体が独特で好きなのは歌野晶午、太田忠司、福田栄一。ジャンルは違うけど
高里椎奈、平野啓一郎も好き。
基本toiebaは文体が気に入れば何でも読みます。ラノベもノベルスも、海外文学に
国内作家に児童書、ファンタジー系も。だから本棚は常にカオス。
三国志の隣に伊坂幸太郎がいたり、夢枕獏の横にあさのあつこが並んでたりなんて
普通です(笑)
何度かジャンル分けに挑戦したんですが、バラバラ過ぎて文芸、文庫、シリーズ物
…程度にしか段分け出来なかったから★

2011/01/26 管理人toieba

2011/01/25 (Tue) 21:05
ポテト味

雑談その1

帰りがけに仲間達と談笑してたら…『○ロリーメイト』のポテト味と
いう物があるそうです。
ちなみに話題をくれた仲間も誰か食べてる?
…なら感想を聞きたかったようで。しかし、残念ながら食した者がいませんでした。

ポテト味か。

何芋なんでしょう?
じゃがいも、さつまいも、長芋、里芋、伊勢芋、キクイモ、紫芋…芋も色々ありますね。
メイトさんは、フルーツ味とチョコとチーズは食した事あるんですが、ポテト味かぁ。
仮に、じゃがいもだと想定して品種はやっぱり、優雅な響きの男爵イモですかね?
それともおしゃれにメイクイーンとか?
気が向いたら食してみようかな。ただ、気が向いた頃に、まだあるかはわかりませんが。
ちなみにtoiebaはフルーツ味が一番好きです。

雑談その2

今日はいつも個性的な格好をする方がみえてました。常連さんです。
色々と伝説を築き上げていってくれる方なので毎回、本当に話題が尽きません。
ちなみにtoiebaが一番、印象に残ったその方の格好は羽根でした。
帽子に飾りは別段、珍しくはないですね。ただ、羽根は羽根でも大型鳥ですか?っと想像
してしまいたくなるほど、立派な羽根でした。それも複数。左右に。
鷲とか鷹とかの羽根だったら凄いなぁ。でも怖くて聞けない。

2011/01/25 管理人toieba

2011/01/24 (Mon) 22:55
隊長!

オリジナル

レベルE
♯02「Run after the man」

配信2話目見ました!
隊長来ましたよー!!

『奴は必ずその少し斜め上を行く!!』

ありがとう名台詞&子安さん★★★
今回もテンポが良くて面白かったです♪
次回はいよいよ例の日記がお披露目になりそうです。
どうするんだろう…今の所、妙なカットとか無駄に間延びしたりは無いけど。
それに、このテンポで行くなら彼女が出てくるのも間もなくかな。王女の声は
中川翔子さんですね♪

次回の配信を待ちまする!

※ちなみにUPしてる絵は関係無いです。オリジナル絵です。
見終わったなら何か描きたくなったので。

2011/01/24 管理人toieba

2011/01/24 (Mon) 20:37
リクエスト。

煮物2

煮物1

お母上より、食べたい!って事で作りました。
肉じゃがと大根の煮物。
携帯のカメラで、しかも湯気がもくもく立ってる中、撮影したので
写りが若干微妙ですが…こんな感じ★ってことで。

さて、皆そろったので温めますかな。

2011/01/24 管理人toieba

2011/01/23 (Sun) 22:13
集中するなぁ。

グッド・シャーロット グレイテスト・ヒッツ
2011年2月16日
2,520円 /EICP-1443

EXPERIENCED
ブンブンサテライツ
2011年2月23日/3,990円/SRCP-428

Piercing Voice
カンノユウキ
2011年3月23日
2,000円
OMCE-1001

約束(初回生産限定盤)
スガシカオ
CDシングル/AUCL-57
2011年2月23日

スピッツ/タイトル未定 <初回限定盤>
DVD/UPBH-9468/70
2011年3月25日

レンタルで良いやって子以外で買う予定のをチェックしてたら…うん。
もっとバラついて出そうよ!
2月&3月はPSPも何タイトルか予約してるんだ…後、DVDも。
あはは~★
さて、どうしよう本気で。

2011/01/23 管理人toieba

2011/01/22 (Sat) 21:44
すっとばして。

男の子1-1

ちょっと太めのミリぺんで下描き無しで直でガリガリ描いた男の子。
所要時間は…測ってないけど多分、2~3分ぐらいかな?
描き終えたらフフン♪って感じの子になったので文字を後から追加★
隣に女の子もいたんだけど、何となくカット。

色々と試したけど、今の所は『PIGMA GRAPHIC』のミリペンが好きです。
相性が良いと思う。

あれやこれやと、ストックが無くなってきた。近い内に調達しに行こう。
時間がある時にリスト作ろう~。

2011/01/22 管理人toieba

2011/01/21 (Fri) 22:47
花蝶その1

花蝶-1


下絵…の〝元〟になる子を考え中。その一枚。
toiebaはよく、↑こういった絵を描きます。
気ままに腕が動く方へと線を描いて、止まる所で止める、ちょっと離して見て
気に入らないとザックリ消す。
だから、この辺りに花とか、この辺に蝶とか考えて描かない。
何枚か描いてみて、気に入ったのを元に今度はちゃんと構図を考えます。

やっぱり線で描くのが好きです。

細の強弱とかは、鉛筆とシャーペンに限る。
筆を持つと気合が入るから曲線がカクカクになるんだ…頑張らねば!
でも、幾何学文様の様な感じの絵も描くので、そういう時はアクリルでカッチリ
塗るのはかなり好き★★
コンパスの先にカラス口付けて、溝引き定規とか使って筆で境界線入れて。

ただ、めちゃめちゃ集中してるので休憩入れると一気に冷めるのが難点。
集中が切れない時もあるけど、何かの拍子にって時もあるのでタイミングが難しいよ。

2011/01/21 管理人toieba


2011/01/20 (Thu) 23:24
リトル・チャロ

DSの『リトル・チャロ』を買いました!
英語学習ソフトですが…すいません、チャロが目的です(え?)

いや、ほら、ね?可愛いじゃないですかチャロ。
ぎりぎりまで予約するか悩み、仲間内からは『迷ったら予約だ!』とか
『チャロは、なかなかに良いよ~。それから、早く予約しないと無くなるよ?』
とか。色々と囁かれ…ついに負けました(笑)

本は昔から梯子読みが普通なので、いったりきたりするのは平気です。
でもtoiebaは、まさに今!仲間内が時々、口にする『積みゲー』とやらの状態に…。
ああ、だから〝積み〟なのか~と感心し、いやいや、つまりダメじゃん!!
とまぁ必死な訳です★
PSPの方もやらないと!
うにゃ~!!

2011/01/20 管理人toieba

2011/01/20 (Thu) 23:02
彼女の秘め事。

秘め事

らくがき、その2

…いまいち勘が戻らない。
らくがきだからアクリル使う程じゃないし、テキトーな紙にペンで着色。

toiebaはマジ絵の時は、アクリル絵の具をよく使うのです。
本当は、水彩に慣れると良いんだけど、塗り込み癖があって毎回敗北…。
水彩って塗り込むとハゲルんだ、でもペンだと技術不足で漫画っぽくなり
やすいし。
本当に、らくがき(鉛筆とかシャーペンで下絵を描き終えた)状態の時が
一番好き。多分、微調整が出来るから。
で、毎回、塗り始めてから何でこんな面倒な下絵を描いたのってなる(笑)

仕方ないよね。

だって、描いてる間って楽しいから気付かないんだ♪

2011/01/20 管理人toieba

2011/01/19 (Wed) 22:08
aiko BEST

◆ aiko BEST

『まとめ1』
2011年2月23日(水)発売
PCCA-01535 ¥2800[tax in]
全16曲収録予定

『まとめ2』
2011年2月23日(水)発売
PCCA-03515 ¥2800[tax in]
全16曲収録予定

今のところは、こんな感じ。収録曲は後日発表とのこと。
今日から予約開始だけど、収録曲が未定だったので予約はしてません。
早く、大まかで良いから教えて欲しい。

◆ ブラック・ラグーン(2)罪深き魔術師の哀歌
  ガガガ文庫(ISBN 978-4-09-451249-6 定価600円)

買っちゃった。1巻はちゃんと読んでないけど、パラパラ見た感じ各キャラの
言い回しとか抵抗なさそうだったので。面白かったら1も買おう。

◆ 久々に気になるのがあった。発売したら買ってみようかな♪

青春ラリアット!!(2月/電撃文庫)
著者/蝉川タカマルイラスト/すみ兵定価 557円

はたらく魔王さま!(2月/電撃文庫)
著者/和ヶ原聡司イラスト/029定価 620円

夏空に、きみと見た夢(2月/フレックスコミック)
漫画:平尾アウリ
原作:飯田雪子
ISBN:978-4-7973-6356-2 B6判 / 600 円(税込)

屋上姫 第 1 巻(2月/フレックスコミック)
TOBI
ISBN:978-4-7973-6354-8 B6判 / 600 円(税込)


◆ 新刊♪しんかーん!待ってたよ~♪

NO.6 #9(講談社)
著者:あさのあつこ
2月刊行予定

遠に呱々泣く八重の繭 薬屋探偵怪奇譚
高里椎奈(講談ノベルス) 02/07

ゴーストハント3 乙女ノ祈リ
著者: 小野不由美 著/いなだ詩穂 イラスト
発売: メディアファクトリー
2011/03/上旬
価格:予価 1,260 円
復刊!!順次、刊行予定。全7巻、すべてリライト。ありがとうございます!
それから、いつになったら十二国記は出るのか…yomyomに掲載してから結構経ちます。
連載再開!!??とか期待したけど、あれから何もだし、やっぱりかって感じだよ(涙)

2011/01/19 管理人toieba

2011/01/19 (Wed) 21:24
すぐそこに。

冬

ちょっとだけ時間があったので、落書きです。
かなり久々だったので描きながらずっと…あれ、前はどうやって描いてたの?
っと考えながらでした。

う~ん。



やっぱイマイチだ。
ペン入れ前の方が良かったなぁ。

2011/01/19 管理人toieba


2011/01/18 (Tue) 20:55
オノ・ナツメ

近所のレンタルビデオ屋でオノ・ナツメの『さらい屋五葉』を借りた。
原作も作家も超好きなので、やや不安のまま借りて見たら…。
おお、これは思ってた以上に良かったです★★★
原作が終わる少し前にアニメ化したから、どうするのかな~と気になってた。

CAST
◆ 秋津政之助(浪川大輔)
◆ 弥一(櫻井孝宏)
◆ おたけ(大浦冬華)
◆ 梅造(高塚正也)
◆ 松吉(内田夕夜)
◆ 八木平左衛門(木下浩之)
◆ お絹(高梁 碧)
◆ ご隠居(宝亀克寿)

ここからは、ネタになりますが…
今やってるゲームの前にプレイしてたソフトに櫻井孝宏さんが出演してました。はい。
髪が白い所とか、話し方が似てるとか、性格は違うけど雰囲気が似てるとか…
そのせいか、弥一さんが台詞言うと何故か笑えてしまう。
いや、原作の弥一を意識してるのが良くわかるので嬉しいんだけどね!でも、ほらね?

『さらい屋五葉』の出来が良かったから『リストランテ・パラディーゾ』はやっぱり
買おうか悩み中です。評は良いんだよね、どうしようかな~。

2011/01/18 管理人toieba

2011/01/18 (Tue) 20:29
ん~。

2011/02/26発売 3DS 25000円
↑今日は一日、いつから予約開始?の質問責めでした。
みんな、目が血走ってて…はわわ。

発売日&価格未定と良いながら、どんどんソフトのタイトルが決まっていきます。
そんな中で、仲間内からなんでだよう!っと突っ込みされたタイトルが。

テイルズ・オブ・ジ・アビス 3DSから発売!
なしてDS??PSPで出そうよ!!そして、ヴェスペリアも早く出して欲しい。
ちなみ、いくつかタイトルがある中でtoiebaが見逃せなかったタイトルは…

『ペーパーマリオ』

ペーパーなのに3D?…んん??

『レイトン教授』最新作

あれは2Dだから良いのでは??世界観とかキャラデザから考えても…え、ダメ?

2011/01/18 管理人toieba

2011/01/17 (Mon) 23:50
冨樫義博/レベルE

第一話、配信見ました!

レベルE

01「An alien on the planet」

CAST
◆ 王子(浪川大輔)
◆ クラフト(子安武人)
◆ 筒井雪隆(細谷佳正)
◆ 江戸川美歩(明坂聡美)
◆ サド(高塚正也)
◆ コリン(朝比奈拓見)
◆ ナレーション(立木文彦)
◆ マグラ星の第1王女・ルナ=ミ=マド・マグラ(中川翔子)


取りあえず感想行きます★↓

浪川大輔さん、見事な王子っぷりありがとうございます!(笑)
何かとピックアップされてたので、ちょいちょい放映前からチェックはしてました。
原作がかなり好きなので、CASTを見て、浪川さんでのイメージがイマイチ浮かばず、
かと言って違うのか?と聞かれても他に浮かばず、声のイメージが不安定なまま見た。

うん、個人的には久々に期待出来るかも知れない♪
台詞もテンポも割と良い。後、OPとEDのギャップが良いです(笑)

このペースで行くと、二話目か三話目で例の『日記』が…
フルか短縮か、期待を裏切らないと信じて配信待ちます!

2011/01/17 管理人toieba

2011/01/17 (Mon) 18:39
やっぱり手の方が良いや。

時々、ペイントとかお絵かきツールでチャレンジしてみる。
でも毎回、思った通りの曲線とか、微妙な調整が出来ない。
やっぱり手描きの方が向いてるのかも…と長時間掛った結果、
仕上がった物を見てはそう思う。

……うーん。
しかし本当に酷いなこれ。

どんな絵なの?って聞かないで下さいっっ!!
では、これにてドロン★

2011/01/17 管理人toieba2011/01/17 管理人toieba

2011/01/16 (Sun) 21:55
グッバイ・ララバイ

『グッバイ・ララバイ』2011年3月2日発売
アヴリル・ラヴィーン 4thアルバム!!

来たよ―!!
いつものチェックで何となく見てたら予約開始してた★
もちろん初回で取りました♪
洋楽は聴くだけなら(DVDとか音源にこだわらないなら)絶対初回生産が得だと思う。
だいたいが日本先行で恒例のボーナストラック1~2曲付けて2500~3000円以内が多い。
曲数から考えたら、良心的な方だ。

同時発売『エッセンシャル・ミックス』リミックス&ライヴバージョンの裏ベスト

…うーん、どうしようかな。こっちは迷い中です。

2011/01/16 管理人toieba

2011/01/15 (Sat) 19:05
事件は現場で起きてるんだ!

2月2日発売『踊る大捜査線 THE MOVIE3』リリース!

↑に合わせて先週ぐらいからガンガン★THE MOVIE2をモニターで流してる。
これまでにも何回か流した事あるのに、部分的にしか覚えがない。
そして毎回、目に入るシーンと縁が無いシーンとある。その中でも本当に
良く、このシーンだねってのが二つ。一つ目は、青島さん耳鳴りでフラついてる
二つ目は、あの方が犯人に撃たれてるかのどっちか…が多い。
いや、狙って無いですよ?(笑)

前回は『ベスト・キッド』に合わせて『ドラゴン・キングダム』を流してた。
あえて吹き替えで流したら、思った通りおじさん達がしっかり足止めてくれました。
時々、本気でギャラリーが出来る。
借りて頂いてありがとうございます!そして―…。

ごめん、おじさま方…まさに、そこに、その棚にDVD返却したい!

さて、次は何流そうかな♪

2011/01/15 管理人toieba

2011/01/14 (Fri) 12:22
白鯨

時々、古い映画を見たくなる時がある。
最近、見たのはグレゴリー・ペックの『白鯨』。
今はデジタルだから映像が超鮮明だし、CGがあれば大概の表現可能。
それだけに『白鯨』は凄かったです!
もちろんCGなんて無いし、カラーフィルムだけど、ピンぼけとかゴミ、フィルムが古いから
劣化してるし、声が割れるなんて当たり前。効果音が大きいから字幕は必須!

それでも名シーンと言われた対白鯨と舟が沈没する所は本当に凄い。

DVD化してるヒッチコック作も何作か見た。作数がめちゃめちゃ多いからまだ一部だけど
『ロープ』と『断崖』が好きです。

『理由なき反抗』『真昼の決闘』『シェーン』『七年目の浮気』とかマーク・レスターの
方の『オリバー!』に、『ウエスト・サイド物語』他にもちょくちょく見たけど共通して
言える事は…そういう話だったのか!ってこと(苦笑)
あまりにも有名過ぎて、どういった流れがあって、何でそのシーンばっか取り上げるのかとか
理由を知らない作品が多い。
これからも時間がある時はチェックしていこうと思う!

2011/01/14 管理人toieba

2011/01/13 (Thu) 23:20
みんな一緒だね

3月にPSPから『るろうに剣心』のゲームが出る。
ちなみにtoiebaの、るろ剣熱が一番ピークだったのは本誌連載中(京都編)
今でも好きな作品なので、もちろん予約した。
なんとなく見たくなったので、ふらりと近所のレンタル屋にいったら
見事に1巻と京都編が収録されてるあたりの巻が空、普段なら好きな
作品だったとしても、へ~って感じで終わる。
わざわざ借りに行ったりはしない。だから、ちょっと感心した瞬間。

京都編は本当に人気、その気持ちも何となくわかる。

でも、toiebaは人誅編が好きなんです!
志々雄とか十本刀(宗次郎)とか、やたらぶっとんだ人達がいっぱいで
楽しかった★★★けど!
巴とか縁が出てくる話の方が『るろ剣』らしくて好きなんです★★★★

TV版は、志々雄編の出来は良かったと思う。
OVAの、追憶編と星霜編は作画が独特でかなり好き、内容がアレなだけに
TV版では放送出来なかったんだと思う。でも、OVAで頑張ってくれたので
そこは評価したい。
それに、まさかあの二人の子供が見れるとは…(笑)

2011/01/13 管理人toieba

2011/01/12 (Wed) 21:59
さて、どうする?

好きな作家や漫画が原作となって映像化、うれしく思う人もいれば
やめて欲しいと思う人もいるでしょう。toiebaは基本、別物として
考えているので余程、酷くない限りは気にしない方だと思う。
要するに監督なり脚本家の感性が自分と合うかどうかだ。

あさのあつこ原作『№6』が今季夏にアニメ化!7月から放映スタート

『バッテリー』や『The MANZAI』の様な青春物しか知らない
人には多分、異色作。『福音の少年』や『透明な旅路と』を知ってるなら
〝あさの氏らしい作品〟……と感じる方もいるのでは?

個人的には、『福音の少年』や『透明な旅路と』が、あさの作の中では
『バッテリー』より好きなので、アニメ化についての今後の情報をチェック
しようと思う。
ちなみに既に映像化した『バッテリー』はTVドラマ版より、映画版の方が
登場人物の描写が丁寧なので、こちらの方が私は好きです。
DVD買ったぐらい。

2011/01/12 管理人 toieba

2011/01/11 (Tue) 20:03
ねこDAKARA★

よくペットショップとか、ホームセンターなどで見かける、
〝愛猫&愛犬と一緒に貴方も!〟的なフレーズ。
要はペット用玩具で一緒に楽しもうという事なんだと思う。
ちなみに我が家は、猫用おもちゃは買わずに自作が基本(材料は
その日の新聞の折り込み広告とか、不要になったダンボール
とか、ティッシュの空き箱とか様々)

そんなある日、猫用のおもちゃを頂きました!
早速、ねこ様3匹に見せたら警戒され、メインの魚くんは
完全無視で、動かす為についているヒモとぶら下げるのに付いてる金具
部分が大人気に…。
一生懸命、考えて作った人ゴメンナサイ!だって猫だから★

2011/01/11 管理人toieba

2011/01/10 (Mon) 18:20
はじめての…

初めての方、うっかり迷い込んでしまった方、このブログの管理人toiebaです。
私もブログは初めてですので、マメに更新できるかは…。
ですが!もちろん、やるからには三日坊主にならぬように頑張ります!
主に好きな本や映画、時々ゲームについてつぶやいて行くかと思います。

2011/01/10 管理人toieba

| ホーム |

 ホーム 


